アメフラシ*ユキフラシ

つらつら雑記。たまにお知らせ。

2020/05/01

端午の節句ですね!!(4日程早いですけど)
そんで、5月5日は当ホームページの設立記念日です。2004年から始まってるのでかれこれ16年…
生まれたばかりの赤子が高校生になれる年月ですね…わぁお…

赤子と言えば、妊娠は順調です。2月の末に切迫早産ぎみと診断されたので健診の度にハラハラしていますが、それでも元気に育ってくれています。
半年ちょっと前くらいまで、液体窒素の中で冷凍保存されてた受精卵が人間の形をしているのが不思議でなりません。人体の神秘…

あと2ヵ月でご対面です。元気に産まれてくれるといいなァ。

2020/03/03

桃の節句ですね。
だからってなんもないんですけど。
強いていうなら姪っ子たちの可愛い写真がLINEでわんさか見れるくらいでしょうか。女の子だからね。ひな祭りしたいよね。

■BOOTH通販のうち、自宅発送の頒布物を一時取り扱い休止にしました
ので、現在pixivFACTORY製の頒布物のみ取り扱っています。

なんでそんなことになったかというと、現在わたくしが自宅療養中で通販の発送作業が出来なくなったからです。
一応出産を控える身なのでそのうち通販を休止しないとなァとは思っていたのですが、なんと妊娠6ヵ月にして切迫早産(ぎみ)と診断されまして。寝たきりなうです。
で、予定より早く通販を休止することになりました。
まぁ最近新しい頒布物もなく、たまに注文が入ると自分で「えぇっ?!」となっていた通販ページではあるんですが…

新しい頒布物…本とか作りたいよね…
地元のイベントとか出たい…

でも毎度お世話になっている地元奈良の「恋するパレット」さん、次回の奈良開催が6/21なんだよねぇ…(出産予定日6/24)
いつもお世話になってるので、せめて委託とかで関わりたいけど…あと3ヵ月で本作れるかしら…

2020/02/21

昨日からくしゃみがやばい私です。
過去ログ見たら、去年の今頃もおんなじようなこと書いてましたね。
去年は花粉症のお薬で乗り切りましたが、今年は妊婦だもんでお薬が使えない…絶体絶命のピンチです。どうしましょう。

■お絵かき掲示板チャレンジ失敗
fc2ってphp非対応だったんですね。今まで設置しようとしたこと無かったんで知らなかった。
そんな訳でお絵かき掲示板の夢は潰えました…悲しい…
IPadのアプリでちまちま描きたいと思います。というか、妊娠してからこっち全然描けてないんですけども。

■文章を書くのが楽しい
普段はTwitterに張り付いてますけど、やっぱりこうやってちまちま文章を打つのは楽しいもんです。
ホームページの昔のデータ(高校以前のはほぼ消えてますけど、それでも8年分くらいある)を見てると、昔からやたらと日記のコンテンツが充実してるんですよね。いやもう恥ずかしいから両手で顔を覆って指の隙間からしか見れないヤツです。恥部だ、恥部。
オフラインでも高校受験の頃から大学入学までの約4年間、大学ノートにひたすら「その時思ったことをつらつら書く」ことしてましたからね。Twitterの先駆けですわ。黒歴史ノートですわ。

そんで最近はバレットジャーナルを始めました。
そういうのしてないと落ち着かないタチなんでしょうね。

いやでも記録というのはいいもんです。去年の今頃から花粉症に悩まされていたことが知れましたしね。

2020/01/30

あけましておめでとうございます!!

1月中だからセーフ、セーフ。
前回の更新が9月ですか…
時間が過ぎるのは早い…(毎回書いてる気がする)

■近況というかなんというか
去年の3月に結婚3周年だったんですが、なかなか子供を授からないので病院で検査したところ不妊症というのが分かりまして、病院で治療する以外に子供を授かる手段が無いと診断されたので、不妊治療を行なっていました。

いや、びっくり。
不妊症というのは知識として持っていても、まさか自分達夫婦がその対象になるとは思ってもいなくて。
そりゃもう落ち込んだんですが、子供を授かる手段が残されているならそれにすがろう、ということで夫婦でチャレンジしました。

不妊治療には色々段階があるんですが、私達には不妊治療における最終ステージであるところの「顕微授精」のみが有効とのことで。治療費見てめっちゃ引きましたが。0がこんなにある見積書見たことなァい…
心もお金ももたないので、「泣いても笑っても1回限り」と二人で決心し、手術と投薬を繰り返してこの秋に子供を授かりました。無事に育ってくれれば、今年の初夏に会える予定です。

人生、何が何が起こるかわかんないですね。

せっかくなので、この気持ちを形に残したいと思って、今ちょっとネームを切っています。
無事に産まれてくれたら、twitterにでも上げて、あと記念に自分の分だけ紙で印刷したいと計画中。最近は1冊から薄い本が作れるので、印刷所さんのHPを見るだけでも楽しいです。

■お絵かき掲示板にチャレンジ
iPadを導入してから気軽にお絵かきが出来てすごく楽しいんですが、保存してアップロードしてがすこぶるめんどくさいので、試験的にお絵かき掲示板を導入しようかなと思ってます。
「手書きブログ」は昔に日参していたサイトの絵師さんが愛用されていたし、今はアプリ版もあっていいなァと思ったんですが、レイヤー無いんですよね…絵師さんどうやって描いてらしたの…

あと、誰が見る訳でも無いのにマウスでめっちゃ描いてた頃の気持ちを、なんとなく思い出したくて。

» 過去ログ

BOOTH通販 BOOTH通販

inserted by FC2 system