アメフラシ*ユキフラシ

つらつら雑記。たまにお知らせ。

2023/12/31

FC2から「前の更新から1ヶ月以上経ってるけど、元気?(要約)」というメールが届いたので大晦日に更新してみんとすなり。

1月娘(いくらちゃん2歳)の写真が育児垢でちプチおバズり申し上げる
2月めでたく歳を重ねる
3月結婚記念日に焼肉食べる
4月義両親と同居始まる
5月アンパンマンミュージアム行く
6月文アルで難所の文學界を突破
7月同居プチハプニングで心がすり減る
8月2年半ぶりに里帰り
9月文アルで子規先生メインのイベントでランキング58位!
10月19番目のカルテ8巻発売に合わせて気合いの入ったお絵描き
11月文アル7周年!走れメロスチャレンジ再開
12月ポイ活で豚のアプリにハマる

改めて振り返ると振り返えきれない…
なんやかんや、子育てと義両親同居でいっぱいいっぱいな1年だったなと。
来年はもっとお絵描きとかしたい! 地元の同人イベント出たいなぁ。いくらちゃんも3歳を過ぎて旦那さんに預け易くなったのでチャレンジしてみるか…

今年も1年ありがとうございました!

2023/11/12

かれこれ1年半ほど「19番目のカルテ」という医療漫画にドはまりしております。
好き過ぎて専用のXアカウントを作ったりしました。

総合病院に新設された「総合診療科」を舞台に、総合診療医・徳重とその同僚滝野の奮闘を描く漫画です。
現在8巻まで販売中。1話~3話と最新話、幕間漫画は無料で読めるので全人類とりあえず読んで欲しい。

ちなみに私の推しは10話で登場の救命救急科・金山先生。
推しCPは頭頚部外科・東郷先生×総合診療科・滝野先生。
推しCPの二人はぶっちゃけほぼ本編での絡みがないのだけど、7話、16話を経て幕間「気になる二人」に繋がるのが最高なので…


 最大多数に効率の良い治療を提供すること──頭頚部外科の東郷康二郎はその主義ゆえに冷淡で人間味のない部分もあり、院内では密かに「鉄仮面」とあだ名されている。彼の高圧的な態度(と推定180cmの高身長ゆえの圧)に苦手意識を持つ総合診療科・滝野みずき(身長148cm)は過去に患者の治療に際して意見が食い違ったこともあり、東郷をあまり近寄りたくない存在と思っていた。しかし、なぜか近頃よく院内で遭遇するわ挨拶をされるわで戸惑いが隠せない。
 一方の東郷はと言えば、滝野の通勤スタイル(自転車)や院内での様子を見てその体幹の素晴らしさが気になっていた。何かスポーツをやっていたのか、現在も運動をしているのか……気になるものの、あまり話したことのない同僚と話をする方法が分からない。悩んだ東郷は滝野と同じ科である徳重に相談をする。「仕事と関係のない事を人に聞くにはどうすればいいんだ?」
 突然の相談に驚く徳重。とっさの返答が東郷を変える。「まずは挨拶とかですかねー?」
 東郷はこれまで他人からの挨拶には会釈で返していたが、滝野からの挨拶はきちんと返事をするようになった。
 他人と他人がわかり合うのは難しい──でも歩みよる事はできるはず……

2023/10/08

前回の日付が3年前の5月で白目をむきそうになりました。

誰も見てないとわかっちゃいてもなんとなく語り掛ける口調になってしまう。
高校受験前に突然サイトをこさえてから変わらない癖です。

DropBoxの2T容量を5%(100GB)しか使ってないのに毎年支払う更新料15800円に眩暈がしたのでいそいそとデータを引っ越ししている最中にこのサイトのことを思い出しました。

こういう、イタイ日記をさっぱり無くして淡々とお絵描きするサイトにしたいと思いながら早数年…
いつかちゃんと整理したい。

» 過去ログ1

BOOTH通販 BOOTH通販

inserted by FC2 system